ダイアスさん特製スリランカカレーのつくり方


用意するもの(10人前)

特製スパイス

ココナッツミルク(400g)

お米(大体2Kg)

鳥モモ(2Kg)←モモ肉(1Kg)と骨付き肉(1Kg)

たまねぎ(56)

ジャガイモ(56)

にんにく(34)

調理手順

@材料を適当な大きさに切る(少し大きめ、ぶつ切り)。にんにくは、皮を剥いて、包丁で軽くつぶしておく。

A米をといで、炊飯器をセットし、炊飯器にサフラン(ウコン)を適量(こさじ1杯弱)入れ、均等にかき混ぜてから、炊く。

Bジャガイモをやわらかくなるまで茹で、皮を剥いておく。

C大きめの鍋に肉、たまねぎ、にんにくを入れ、さらにスパイスを入れ、よくかき混ぜて、スパイスをなじませる。(※まだ、火を通さない)またスパイスは、肉2kgに対して、とうがらしは大さじ3杯くらい、味を見て辛さを調整。サフランを大さじ1杯。

Dスパイスが材料になじんだら、鍋に火をかける(弱火)(※まだ、水を入れない)

E蓋をして蒸し焼きの状態にする(中火か弱火で20分くらい)。ここで、焦げ付かないように時々かき混ぜておく。水分が出ないようだったら、少し水を加える。

F完全に、具に火が通ったら、水を適量(500cc)加え、ふかしたジャガイモを加え、最後に、ココナッツミルクを加え、少し煮たら出来上がり。(ここで、ココナッツミルクについて。ココナッツミルクを加えるとき、固まらないようにかき混ぜながら入れて、入れ終わったらあまり煮込まない。)